文法問題でる1000問

TOEICは参考書選びから!おすすめTOEIC教材紹介サイト

「TOEIC文法問題でる1000問」がオススメな理由(実践レビュー)

 


 

こんにちは。

 

ちょっと気分転換に(?)、TOEICパート5おすすめ問題集「文法問題でる1000問」をやってみました。

 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

新品価格
¥2,484から
(2018/6/2 19:49時点)

※この記事は本書のリニューアル前のもの。上のリンクはリニューアル版です。

 

この本は、「解き方」の講義や1問1問の解説も詳しいですが、問題だけをガンガンやりたい人のために本体収録の1019問をシャッフルしてまとめた「文法問題1000本ノック!」が別冊として付属しています(下の写真参照)。参考書としてもドリルとしても使えるスグレモノです。

 

 

本体はゴツくて開いた状態で手で押さえているのもけっこう大変なので、問題だけをやりたいときはこの「1000本ノック!」がすごく助かります。

 

解答の記号は問題のすぐ下に記載されていますが解説はないので、解説を読みたいときは教材本体のほうを参照することになります。(問題順がシャッフルされているので、解説掲載箇所を探すのに少し手間取るのが、強いて言えば難点ではあります)

 

文法問題1000本ノック!を解いてみる

さて、1019問のうち100問を解いてみた結果・・・

 

96問正解(4問間違えた!)。

 

 

 

時間も計ってたんですが、30分ぐらいかかりました。1問18秒。

パート7に余裕を残すためにはもうすこしスピードアップしたいですね。

 

そしてやっぱりこの問題集、いい感じの難易度です。

 

私の現時点スコアは950点ですが、上記のとおり全問正解できなかったし、文頭の数ワードだけ読んで「秒殺」できる問題はあまり多くないです。990点に手が届くレベル以外の人なら、本書からかなりのものを学べます。

 

私が間違えたところ

  • 構文上、voluntary と volunteered が入り得るが、意味が成り立つかどうかでvoluntaryに決まる。→[なんとなく]でvolunteeredを選んでしまった。
  • be committed to ------- の後は名詞が入る→ to 不定詞と思って動詞を選んでしまった。
  • acquaint ------- with ~ →acquaintという語句を知らなかったので間違えた(重要表現だそうです)
  • demonstrate は「はっきり示す」という意味がある→「実演する」という意味しか知らなかったので間違えた

 

こんな感じでした。結局ぜんぶ、語彙力の乏しさですね・・・

 

まとめ

  • 文法問題でる1000問は講義・解説を読みたい人にもパート5ドリルをやりたい人にもおすすめ。
  • 難易度的にも歯ごたえがあり、語彙力・思考力がきたえられることを改めて実感。

 

以上、「文法問題でる1000問」実践レビューでした。

 

※私が持っているのは旧版。現在はリニューアル版が出ているので新たに購入するならリニューアル版をどうぞ。

(下のリンクはリニューアル版)

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

新品価格
¥2,484から
(2018/6/2 19:49時点)


「文法問題でる1000問」の詳細

>詳細レビュー記事へ

 

パート5対策の他の問題集・参考書をチェックするなら

>パート5おすすめ問題集・参考書ランキングへ

 

 

◆おすすめオンライン講座◆

500本超の動画レクチャー見放題!

本番そっくりのサンプル問題5000問解き放題!
模擬テスト受け放題!

分からない所は質問し放題!

 

TOEIC対策『英語ビュッフェ』

 

>>詳細はこちら

 

 

タグ : 

リーディング

この記事に関連する記事一覧